プライバシーポリシー
個人情報の取り扱いについて
基本方針
入居者さま及び利用者とその関係者の方が安心して当施設をご利用いただけるよう、個人情報の取り扱いについては、下記の基本方針に基づいた厳重な管理を行っています。
- 入居者さま及び利用者の方の人格尊重の理念の下に個人情報を取り扱います。
- 個人情報を厳格に取り扱うため、各関係法令に定める守秘義務及び個人情報保護法を遵守します。
- 個人情報保護に関する責任者を置き、個人情報保護のための組織を確立して安全管理措置を徹底します。
- 個人情報の開示を求められた場合はこれに努めます。
- 個人情報の第三者への提供については、法令及び利用目的に定める場合とし、これ以外の場合には入居者さま及び利用者の方の同意を得るものとします。
- 個人情報に関する窓口を設置し、個人情報の利用についての申出・苦情・相談等に応じます。
利用目的
当施設における個人情報の利用目的には、以下のようなものがあげられます。
- 当施設内部での利用事例
- 介護サービスの利用者の方等に提供する介護サービス
- 介護保険事務
- 介護サービスの利用者の方等に係る当施設の管理運営業務のうち、
- 入退所の管理
- 会計・経理
- 事故等の報告
- 当該利用者の方の介護サービスの向上
- 当施設の管理運営業務のうち、
- 介護サービスや業務の維持・管理のための基礎資料
- 当施設において行われる学生の実習への協力
- 他の事業所等への情報提供事例
- 当施設が利用者の方等に提供する介護サービスのうち、
- 当該利用者の方等に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
- その他の業務委託
- 家族等への心身の状況説明
- 介護保険事務のうち、
- 保険事務の委託
- 審査支払機関へのレセプトの提出
- 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
- 当施設が利用者の方等に提供する介護サービスのうち、
- 損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等