患者さま・ご家族の方へ
オンライン資格確認について
◆オンライン資格確認について
当院は、オンライン資格確認を行う体制を整え、当院を受診する患者さんの『受診歴』『薬剤 情報』『特定検診情報』その他必要な情報を取得・活用して診療を行うことができるようになりました。
従来の健康保険証とは別に、事前に【初回登録】を行ったマイナンバーカードが健康保険証として利用できます。
月に1回の保険証確認時に、「健康保険証」か「マイナンバーカード」のどちらかを事務の「総合受付」にご提出ください。
※健康保険証でもこれまでどおり受診可能です。
詳しくは、『厚生省のホームページ』をご覧ください。
◆◆◆ マイナンバーカードでの保険証確認の利用時間 平日8:30~17:00 ◆◆◆
◆顔認証つきカードリーダー
1階総合受付に設置しております
◆公費負担医療制度をご利用の方
公費負担医療制度(福祉医療・難病医療等)をお持ちの方については、各種医療証のご提示は 今までどおり必要となります。
従来どおり、各種医療証を総合受付へご提示ください。
◆医療情報・システム基盤整備体制充実加算の算定について
保険医療機関ではオンライン資格確認の導入が原則義務化されることとなります。初診時に患者さんの薬剤情報や特定検診情報の診療情報を活用して質の高い医療を実施する体制を評価して、当院において、令和4年10月1日より【医療情報・システム基盤整備体制充実加算】を算定できることとなりました。