ご相談窓口
よくあるご質問
外来について
Q.はじめて診療を受けるときはどうすればいいですか? |
---|
A.当院は、一般診療は予約制ではありません。
|
Q.受診するときは何を持っていけば良いですか? |
---|
A.健康保険証・医療証・診察券(再診の方)をお持ちください。診察券を紛失された場合は1枚につき220円(税込)で再発行いたします。受付にお申し出ください。 |
Q.外来の診療時間は何時までですか? |
||
---|---|---|
A.診療時間は下記のとおりです。
なお、受付時間は診療時間の30分前からとなります。 |
入院について
Q.お見舞い・面会時間を教えてください。 |
||
---|---|---|
A.
面会は、1階事務受付にて病棟をご確認ください。病室番号はナースステーションでお尋ねください。ナースステーションにて面会記録をご記入していただきます。 ※時間外のご面会を希望される場合は、病棟ナースステーションにご相談ください。 |
Q.入院したいのですが、どのような手続きが必要ですか? |
---|
A.まずは地域医療連携室の看護師、医療ソーシャルワーカーにご相談ください。
|
Q.どのくらいの期間入院できますか? |
---|
A.個々の患者さまの疾病と状態により退院支援を行っており、個々により治療内容や入院期間が大きく異なります。入院相談の際に、ご説明させていただきます。 |
Q.おむつは持参してもいいですか? |
---|
A.持参していただいて構いません。当院でも、患者さまに適したものをご準備しておりますのでご相談ください。 |
設備について
Q.駐車場はありますか? |
---|
A.外来・来客専用駐車場が23台分ございます。 |
Q.喫煙所はありますか? |
---|
A.ありません。当院は福岡県が推進する「禁煙宣言施設応援事業」に賛同し、「禁煙宣言の施設」に登録しています。敷地内全面禁煙となります。 |
Q.家族用の食堂はありますか? |
---|
A.現在、食堂の運営はおこなっておりません。ただし、ご家族にもご利用いただける食事スペースがございます。水・お湯・お茶等はご自由にご利用いただけます。 |
Q.売店はありますか? |
---|
A.ございません。2021年5月20日をもちまして閉店いたしました。 |
会計・その他
Q.入院費はどれくらいかかりますか? |
---|
A.入院費用は、患者さまの病気や症状、適用される保険の種類によって異なります。当院では、ご入院前の面談の際に詳しくご説明させていただいております。 |
Q.入院費のお支払いはいつからできますか? |
---|
A.入院料は毎月月末締めで計算し、翌月の10日から月末までにお支払いをお願いしております。患者さまへ請求書はお配りしておりませんので、来院の際に1階事務受付までお申し出ていただくか、お電話にてお尋ねください。
|
Q.休日に入院費の支払いができますか? |
---|
A.午前8時30分から午後5時までお支払いは可能です。1階事務所にて受け付けております。 |
Q.診断書等の文書依頼・申し込みはどうしたら良いのでしょうか? |
---|
A.1階事務受付にて診断書等の文書依頼申込を受付しております。 |
Q.○○さんが病院に入院されているか教えてください。 |
---|
A.当院では個人情報保護の観点から、入院・通院患者さま、職員に関する情報についてはお答えしておりませんので、ご了承ください。 |
Q.クレジットカードでの支払いはできますか? |
---|
A.平成25年12月よりご利用可能です。 |
Q.健康診断はできますか? |
---|
A.月曜日・火曜日・金曜日の時間帯予約制で受付を行っております。
|
Q.特定健診はできますか? |
---|
A.月曜日・火曜日・金曜日の時間帯予約制で受付を行っております。
|